Tagged: 節電

今年も凄く暑くなってきて、節電も気になり始めたんで、また電力ネタを。
以前、電力使用率を表示するガジェットを作成したけど、Windows8からデスクトップガジェットが使えなくなってしまった
なので、Windows8上でも簡単に表示できるよう、HTML上で表示できる電力メーターを作ってみた。
丁度、HTML5のスキルアップもしたかったので、Flashのような絵が描ける<canvas>を使って作ることに。
でも、テキストエディタのみで、メーターのイメージを想像しながら作るのは、ちょっと難しかった。。
かなり試行錯誤を繰り返す羽目に。
それでも、なんとかイメージに近いものが出来上がった。
meter
一応グラデーションとか光沢など余計なものも作り込んである。
針と文字は、もうちょい何とかしたかったけど。
特にアプリ化する予定も無く、これで終わりだけど、勿体ないのでOsadaSoft実験室というページを作り、そこに載せて置くことにした。
HTML5+Ajaxによる電力メーター

(さらに…)

Windows Vistaのサイドバーガジェット、Windows 7のデスクトップガジェットが、Windows 8から廃止された。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/personalize/gadgets

Windows の最新バージョンのわくわくするような可能性に重点を置くため、Windows Web サイトでは、ガジェット ギャラリーのホストを終了しました。

えー、何その理由?
しかも、今更、

信頼されていないソースからインストールされたガジェットは、コンピューターに問題を引き起こすことがあります。

と言われても。

でも、まぁ、ガジェットを利用するシーンってあんまりなくなってきているし、Microsoft的には、ガジェットよりも、新しいWindows8スタイルのアプリ(MetroUI)を流行らせたいんだろうなぁ。
これも新技術にシフトしていこうという試みで仕方ないことか。。

と、言うことで、自作したデスクトップガジェット「節電メーター」と「東京電力使用状況」も、これを機にエンハンスを凍結することにしました。

このガジェットは、丁度、原発事故後の計画停電や節電を強いられた時期に急遽作った物で、危機的な電力不足時期は何とか凌げたし、一定の役目は果たせたのかなと勝手に思っています。

節電メーター東京電力使用状況
ちなみに、Windows8のエクスプローラで見てみると、「*.gadget」拡張子のファイルは何のアプリケーション(sidebar.exe)とも関連付けされていないため、ガジェットを実行することはできない。
エクスプローラ
なんか、頑張ればWindows8でも動かすことができるらしいけど。
でも、6月に試したWindows 8 Release Preview版では、ガジェットも動いていたんだけどなぁ。
まぁ、いいや。

自分も、今後はガジェット作成ではなく、Windows 8スタイル(MetroUI)のアプリ作成に挑戦していきたいと思っている。
でも、その前に、現状公開しているデスクトップアプリをWindows8対応しなければ。

東京電力メーター」を、東京電力以外も表示できるよう作り込んでみた。

ここ最近、東電以外の各電力会社も頑張ってデーターを公開してくれるようになってきたので「東京電力メーター」も、頑張ってソレに対応するよう改良。
前回も表示できる電力会社を3社(関西電力、東北電力、九州電力)増やしたけど、今回も更に5社(北海道電力、北陸電力、中部電力、中国電力、四国電力)増やし、トータル9社の電力使用率を表示できるようになった。

あとは、データーを公開していない沖縄電力のみ。

ますます「東京電力メーター」という名前に違和感が出てきたので、これを機に名前を変えることにした。
でも、ネーミングセンスが無いので迷ってしまう。

「電力メーター」だと、家とかにくっ付いてる例のメーターと被るし、変に長い名前や英語にすると何をするアプリなのか訳わからなくなるし。
そんなこと考えるのが段々面倒になり「節電メーター」という名前にすることにした。

イマイチ、パッとしないしパソコンを節電するアプリと勘違いされてしまいそうだけど、コレでいくことにした。

[節電メーター]
image
で、各電力会社の電力使用状況のデーターを取り込む際、フォーマットやファイル名が異なったり、もう大変。

前にも書いたけど、何でCSVなんだ?なんでSJISなんだ?せめてXML+UTF8にして欲しかった。
多分、東京電力がCSVで作ったから右へならえといった感じなんだろうけど。
特に、ガジェットはAjaxベースで書くからSJISのファイルを読み込むと文字化けが発生する。

SJISでCSVファイルを公開していても東北電力みたいに、HTTPのレスポンスヘッダ(Content-Type)に、ちゃんと”charset=shift_jis”と書いてくれてあれば文字化けせずに済むのに、東北電力以外は全滅。
本当は、CSV内にある「節電コメント」をガジェット上に表示したかったんだけど、全角文字が化けてしまうので、「節電コメント」表示の実装は断念することにした。

↓作る途中で、ちょっとまとめた電力会社の公開状況を備忘録として書いておきます。(2012/7/11現在)

(さらに…)

去年は原発事故を引き金に、計画停電や節電やらと大変な思いをした。
そんななか、少しでも節電意識を高めたいと、「東京電力メーター」を作って公開した。

で、今年の夏は原発再稼働の問題もあり、東電エリアだけの話ではなく、全国的に電力不足に陥りそうな感じ。これはマズい。
そんな訳で「東京電力メーター」もアプリ名に反し、関西電力、東北電力、九州電力の電力使用率も表示できるよう対応してみた。

1
前にも、東北電力、関西電力に対応したモノを作ったけど、その後、関西電力がcsv公開を一時止めたりしたので、今回は、関西電力を復活したり、九州電力を追加したりと、最新の公開データに合わせて修正した。

[4つの電力会社に対応]
2_kansai2_kyusyu2_toden2_tohoku
でも何で、東京電力、関西電力、東北電力、九州電力のみの対応かというと、その他の電力会社から現状、CSVデータが公開されていないから。
あと、電力会社毎に微妙にCSVデータ形式が違うので取り込むのが大変だったりする。
でも、各電力会社からデータが公開されたら、東京電力メーターとしても前向きに実装したいと考えているので、CSVが公開されることを期待しながら待つとしよう。

(さらに…)

今年の夏も節電が大変そう。
そんな訳で、電源や電池が不要な手動扇風機「くるく-るエコFan」を買ってみた。
くるく-るエコFan
カラーは6色あるらしいけど、とりあえず3色購入。

くるく~るエコFan まめゴマくるく~るエコFan まめゴマ
くるく~るエコFan まめゴマ
価格:¥504
くるく~るエコFan リラックマくるく~るエコFan リラックマ
くるく~るエコFan リラックマ
価格:¥504
くるく~るエコFan ホワイトくるく~るエコFan ホワイト
くるく~るエコFan ホワイト
価格:¥504
くるく~るエコFan シュガーバニーズくるく~るエコFan シュガーバニーズ
くるく~るエコFan シュガーバニーズ
価格:¥504
くるく~るエコFan カーズくるく~るエコFan カーズ
くるく~るエコFan カーズ
価格:¥630
くるく~るエコFan ポケットモンスター ベストウイッシュくるく~るエコFan ポケットモンスター ベストウイッシュ
くるく~るエコFan ポケットモンスター ベストウイッシュ
価格:¥504
osadasoft


実際に使ってみると、音が大きく気になるけど、思ったより風力がある。
少し回すだけで、同じサイズのUSB扇風機なんかより断然涼しい。
重さも軽いので子供には丁度いい。

(さらに…)

12/9(金)の東電の電力使用率が95%に達したけど、あまり世の中騒がれていないような。
95
東電電力使用状況
これからもっと寒くなってくるというのに大丈夫なのか?
Yahoo!の電力予報によると、12/16(金)は最大99%となっている。
みんなで節電を心掛けましょう。

以前作成した東京電力メーターを、東北電力、関西電力の電力使用率も表示できるよう改良してみた。
toden_meter
で、日本には他にも電力会社があるのに何故、東京電力、東北電力、関西電力の3つだけしか表示しないのか?
それは、各電力会社毎にフォーマットが微妙に異なっていたり、非公開だったりするから。
同じ電力会社でも所詮別会社ということなのか。
そこで、各社の公開情報がどれだけ異なるのか簡単に比較してみた。

(さらに…)

東電電力使用状況ガジェットを流用し、今度はアナログ的な電力メーターを作ってみた。
デザインの方は、以前WPFで作ったKMeterを流用した。
[東京電力メーター]
image
image2
今回、苦労したのはガジェットでの針の動き。
WPFとか、C#では針の座標を計算し線を描画していたけど、ガジェットでは、画像を指定しておけば、
後は、角度を指定してやれば、簡単に針が傾いてくれる。
例:
HTML側:

<g:image
 id=”needle”
 unselectable=”on”
 src=”img/needle.png”
 style=”position:absolute;left:60px;top:0px;width:13px;height:134px;z-index:10″ />

JavaScript側:

// 針を90度傾ける
needle.Rotation = 90;

角度を時計の針で例えると、
12時はRotation=0(360)
3時はRotation =90
6時はRotation=180
9時はRotation=270
と言った感じ。
これは楽だ。
だけど、今度は針をパッと表示しただけではアナログっぽくない。
0からスルスルと針が回ってくるアニメーションをさせたい。
これが意外と難しいというか、やり方が分からず少しハマった。
結局、setTimeout関数をループ処理の中で使って、時間差で針を描画するようにしたら
それっぽく表示できるようになった。

function test(){
 var cnt=0;
 // 0%から100%まで針を動かす
 for(i=0;i<=100;i++){
  cnt++;
  // 20ミリ秒ずつ遅らせて別関数を呼び出す
  setTimeout(“setRotation(” + i + “)”,20*cnt);
 }
}
function setRotation(_val){
 // 0%(180度)を基準に、引数で指定されたパーセントの値×2.7度
 // (100%までのトータル角度が270度だとすると1度傾けるのに2.7度)
 s.Rotation = 2.7 * _val + 180;
}

東京電力メーター

以前、東京電力の電気使用状況を表示するガジェットを作ってみたが、本日7/1から東電が公開しているcsvデータにフォーマット変更があり、案の定、ガジェットの表示が崩れてしまったので、最新フォーマットに合わせガジェットを修正してみた。
[修正前]
old
[修正後]
new
東電電力使用状況ガジェット
7/1から以下のようなcsvデータ形式に変更となった。
[電力の使用状況データの説明]

電力の使用状況データの内容   説明
2011/6/27 23:55 UPDATE   2011年6月27日 23:55時点のデータ
ピーク時供給力(万kW),時間帯,供給力情報更新日,供給力情報更新時刻
4580,14:00~15:00,6/26,17:30>
  本日のピーク時供給力は、4,580万kW(14時~15時)
6月26日17時30分に更新した情報
予想最大電力(万kW),時間帯,予想最大電力情報更新日,予想最大電力情報更新時刻
3640,14:00~15:00,6/26,17:30
  本日の予想最大電力は、3,640万kW(14時~15時)
6月26日17時30分に更新した情報
DATE,TIME,当日実績(万kW),予測値(万kW)   DATE:
  当日の電力の使用状況の対象日
TIME:
  当日の電力の使用状況の対象時間
当日実績(万kW):
  当日の電力の使用状況の1時間平均の電力需要
  ※確定するまでは0が入ります。
予測値(万kW):
  9時から19時台の電力需要の1時間平均の予測値
  ※当日実績が確定したら0が入ります。
2011/6/27,0:00,2590,0
   ・
   ・
2011/6/27,15:00,0,4229
   ・
   ・
  2011年6月27日 0:00時台の当日実績 2,590万kW
   ・
   ・
2011年6月27日 15:00時台の予測値 4,229万kW
   ・
   ・
翌日のピーク時供給力(万kW),時間帯,供給力情報更新日,供給力情報更新時刻
4880,16:00~17:00,6/27,17:30
  翌日のピーク時供給力は、4,880万kW(16時~17時)
6月27日17時30分に更新した情報
※翌日のピーク時供給力をお知らせする18時頃から翌日の1時頃まで公開します。
翌日の予想最大電力(万kW),時間帯,予想最大電力情報更新日,予想最大電力情報更新時刻
4150,16:00~17:00,6月27日,17:30
  翌日の予想最大電力は、4,150万kW(16時~17時)
6月27日17時30分に更新した情報
※翌日のピーク時供給力をお知らせする18時頃から翌日の1時頃まで公開します。
メッセージNo,節電お願い文
1,節電にご協力いただき、ありがとうございます。皆さまのご協力により、電気の供給は、比較的余裕のある一日となりそうです。
1,Thank you very much for your cooperation to save electricity.According to your cooperation
  メッセージNo:
  節電お願い文のメッセージNo
節電お願い文:
  需給逼迫度に応じた節電お願い文を表示
※翌日のピーク時供給力をお知らせする18時頃から翌日の1時頃まで公開します。
DATE,TIME,当日実績(5分間隔値)(万kW)   DATE:
  当日の電力の使用状況の対象日
TIME
  当日の電力の使用状況の対象時間(5分毎)
当日実績(5分間隔値)(万kW)
  当日の電力の使用状況の5分間隔の電力需要
2011/6/27,0:00,2684
   ・
   ・
  2011年6月27日0時00分の実績 2,684万kW
   ・
   ・

で、以前のcsvファイルとどこが違うのかというと、主に以下の3箇所。

  1. 表現の修正(2、3行目)
    「時台」⇒「時間帯」
  2. 前日実績から予測値に変更(8~32行目)
  3. 節電お願い文や、5分間隔のデータ項目追加(33~332行目)

1.と2.は、直接ガジェットとして使用していないデータなので影響なし。
3.は、データ追加なので非互換に影響なし。
と、思いきや、8行目以降のデータをファイル終わりまでひたすら読み込む処理となっていたため、[修正前]のような現象に陥ってしまった。
まぁ、東電側も非互換をなるべく少なくということで考えてくれたんだろうけど、やっぱり懸念していたとおり、落とし穴にハマってしまった。
自作ガジェット以外にも、他の人達が作ったガジェットも似たような現象に。。
やっぱり、csvファイルでは無理があったのでは。
RESTとかXMLにしてくれればいいのに。。
Yahoo!には、そんなようなAPIが用意されているっぽい。
電力使用状況API

(さらに…)

東電の原発事故以来、職場でも節電を強いられ、つい先日まではエアコンが効かず、暑い日は30度を超えるなか仕事をしていた。
うちわを使用したり、タオルを持って行ったりしたが、そんなんじゃこの夏を凌げないので小型扇風機を買ってみた。

と、言っても、フロアのエアコン止めて、全員が扇風機回していると節電の意味が薄くなり本末転倒。
なので、あえて乾電池式の扇風機を買うことにした。

でも、意外と電池式扇風機の種類が少なくいろいろ探し回ったけど、最終的に買った扇風機がこちら。
1
コンパクトデスク扇風機
全力通販で探す

(さらに…)

ITmediaに、『東電が電気使用状況データをCSVで公開 「アプリ作ったら知らせて」と経産省』なんて記事が載っていたんで、早速アプリを作って公開してみた。
image
東電電力使用状況ガジェット
最初はJavaScriptを使って、シンプルなAjaxのページを作ろうと思ったけど、ついでにWindows用ガジェットとして作ってみることにした。
でもガジェットを作るのは初めて。
基本的にはJavascriptが分かれば作れるっぽいけど、背景画像の設定や、設定画面の準備とか少々面倒だった。
あと、Ajaxを使って一定時間ごとに更新表示させたいけど、キャッシュ情報を拾ってしまい、古いデータを表示し続けてしまったりマイナートラブルにハマった。
最初は、東京電力が用意しているCSVデータに当日のピーク時供給力の電力が無くって、使用率の計算ができなかった。
ピーク時供給電力は、CSVではなく、普通のHTMLページに載っていたので、そこのページから強引に文字列操作で値を抜き取る処理を頑張ってゴリゴリと作ったんだけど、いざ完成して公開しようかと思った瞬間、HTMLページのレイアウトが変わり取得できなくなってしまった。
その代わり、CSV内にピーク値のデータが出力されるようになったため、そこから取得するよう急遽作り直した。
しかも、CSVと言っても、
1行目が、更新日時
2行目がピーク値のCSVヘッダ
3行目がピーク値のCSVデータ
4行目が空行
5行目が実績値のCSVヘッダ
6行目以降が実績値のCSVデータ
ってな感じで、CSVデータというか、フォーマットがバラバラなテキストデータに近い。

2011/3/26 1:05 UPDATE
ピーク時供給力(万kW),時台,供給力情報更新日,供給力情報更新時刻
3700,18:00,3/26,9:30
DATE,TIME,当日実績(万kW),前日実績(万kW)
2011/3/26,0:00,2889,2990
2011/3/26,1:00,2758,2848
2011/3/26,2:00,2674,2767
 :

CSVでは、やっぱり仕様変更したときに対応しにくいから、XMLとかで公開して欲しいなぁ。
できればRESTのAPIで。
今後もCSVの仕様変更がありそうで怖いなぁ。
東電の電力が気になってしょうがない方は是非お試しを。
#みんなで頑張って節電しましょう。
東電電力使用状況ガジェット