Tagged: Fit3

Fit3またしてもリコールです。

Fit3

これで通算5度目。
(自分の場合は納車してから4度目)

もう月例パッチみたいな感覚。

命に関わる重大問題はきちんと品質確保して欲しいけど、
これにめげず、頑張って新技術にも力を注いで欲しい。

特に、来年はF1のHONDAターボエンジン復活だし、頑張ってくれー。
頼むよホンダ。

前回のFit3の実燃費を計測に続き、今度はもうちょっと燃費のいい走り方について試行錯誤しながら2回目にトライした。

できるだけアクセルを急激に踏まず、ブレーキもあまり踏まず、エンジンブレーキというかモーターブレーキで充電させるよう意識して走らせた。
必然とノロノロ運転になりがちなので、後ろに車がいると、なかなかそれが出来ず渋滞路なんかも、周りにペースを合わせてストップ&ゴーを繰り返すので結構燃費が落ちたりする。

通勤とかで渋滞や長い上り坂とかあって、かなり苦戦したけど前より走れるようになってきた。

メーターに表示されるリアルタイムな燃費計では、今回、平均燃費 26.6km/L を記録。
前回より3km/Lぐらい良くなった。
平均燃費 26.6km/L

 
 

でも実燃費は?
(さらに…)

Fit3に乗り始めてから約半年。

燃費のいい走り方を日々研究中で、若かりし頃の自分には考えられないほどエコドライブを楽しんでいる。

メーターには瞬間燃費計があって、そこで大まかな燃費が表示される。
ちょっとアクセルを雑に踏み込むと一気に燃費が落ちるし、逆にモーターだけで走らせると激的に燃費が伸びたりと、場所や季節や走り方などによって、かなり燃費が変わってくる。

燃費を稼ぐためモーター走行させるコツや、効率よく蓄電させるコツとか、今度は蓄電しすぎると逆にエンジンが始動してしまったりと、エコドライブも意外と奥が深い。
日々試行錯誤している。

今回の給油後の燃費は、燃費計で23.5km/Lと表示されていたけど、実際の燃費はどれぐらいなのか。
満タン法で計算してみた。(トリップメータを給油時にリセットし、そこから実際に走行した距離を測り燃費計算)

 

前回の給油から789.4km走行。
Fit3 燃費計

 
(さらに…)