Tagged: GPS

GPSを用いて移動軌跡を記録することができる「GPS Walker」を使ってみた。
GPS Walker

記録したデータはtxtファイルで保存されている。
これをPCに吸い上げツールでKML形式に変換し、Google Earthとかでも表示することができる。
歩いたところにピンが表示されている。
Google Earth
(さらに…)

PC遠隔操作事件の真犯人が「ミスしました」とメール送付してきたらしい。

信憑性はどうかわからないけど、iPhoneで撮影した写真に付いているEXIF情報から撮影位置がバレた?
でも、これってフェイクなんじゃないの?
これほどの事件を犯した人物が、こんな初歩的な痕跡を残す筈がない。きっと。
追い詰められ、かく乱しようとしたのか、遊んでいるのか、本当に凡ミスなのか?

最近のスマホや、GPS機能付きデジカメで撮った写真は設定次第で位置情報が付加されているので、みなさんネットで利用するときは注意しましょう。
私が作成したフリーソフト「画像位置情報取得ツール」でも位置情報の有無を確認できます。
気になる方はお試しを。

位置情報は、使い方を間違えなければ便利で良い機能だと思います。
いつ、どこで撮った写真なのか?
このラーメン、どこの店だっけ?
旅のログとして利用したり、想い出の拡張情報として。
とか、いろいろ。

自分の場合、今年から挑戦した東海道ウォーキングも位置情報付きで撮影しています。
画像位置情報取得ツール
画像位置情報取得ツール」で撮影場所を確認。
日本橋~平塚までの写真。

危険性を良く理解した上で、安全な範囲で有効に活用すればよいと思います。
そんな訳で、自分は、今年GPS機能搭載のデジカメを購入しました。
あと、先日購入したVAIO Duo 11も、カスタマイズで、フロント/リヤカメラと、GPS機能を付けました。
そのうち、GPS機能を利用したWindowsストアアプリケーションなんかも作ってみたい。
自分のスキルで出来そうないいネタがまだ無いけど。。

2/18に発売された富士フイルム FinePix F770EXRを購入。

富士フイルム FinePix F770EXR

デジカメ買うのは10年ぶり。
そんなにバカでかい紙に写真をプリントアウトしないし、ファイル一覧とかでサクサク見たかったんで、デジカメは200万画素もあれば十分だと考えていた。

まぁ、10年と言っても、その間にビデオカメラ(300万画素)や、携帯電話やiPhone(500万画素)を使っていたので、ちょっと大げさな話なんだけど。
でも、ビデオカメラも6年前のテープ式(一応デジタル)で、スマホの方も光学ズームできないってことで新しいデジカメを検討していた。

そんなところに、富士フイルムから光学ズーム20倍(超解像ズーム40倍)、GPS機能付きデジカメが出るっていうんで買ってみることにした。
ズームとか画質に拘るならデジタル一眼レフカメラとかにすれば?って話かも知れないけど、デジカメ自体にあまり興味は無いし、値段も高いし、間違いなく扱いきれないので止めておいた。

あと、何気にGPS付きってのがいい。
iPhoneで撮影したときもGPS情報が残るけど、これが結構面白い。
何時何処で撮った写真とか分かると、出先でもいろいろ撮ってみたくなる。
そんな訳で手頃なF770EXR(1600万画素)を選ぶことにした。

(さらに…)